評価者による特に評価できる点(「総合評価票」から)
やるべき内容をしっかりと指示している。無駄がない。 |
課題を明確にしながら,生徒の予想を大切にしながら,授業を進めていることは,評価できると思います。 |
種子ができる,できないの理由を考える部分が工夫されていた。 めしべのもとの観察と,写真の資料などを用いることで「どんな植物も種子ができるのか」という課題に迫っている。 ポストイットの色を変えることで,自信の度合いを示せるよう工夫していた。 自分の考えを画用紙に書き,互いに発表し合う場面を設け,科学的思考を促す工夫をしている。 |
実験器具が確実に準備されている。 |
聞く姿勢を大切にしている。 |
拡大写真を効果的に使っている。 整然と授業が進んでいる。 |